2005年12月08日

良い方向に考える。

12月末に最後の大仕事として、毎年九州に行きます。

いつも何かしらの問題が起こり、ヒヤヒヤしながら終わってきたけれど、今年は特に問題が多くて参りました。
どうにもならない!と右往左往して、例年よりもかなり早い時期にストレスもピークに来て、もうどうにでもなれ!と諦めかけていた頃、中止の話も出ました。
現時点で中止にすれば、コレくらいの赤字で済むという現実的な話も出て、私なりにかなり考え込みました。

私は性格的にポジティブに考えられなくて、どんどん悪い方向に考え込みがち。
これを直そうとしてはいますが、なかなか・・・。

今日、この仕事を一緒にしている人に、驚く事を言われました。
「いつもと同じだよ。順調。絶対に上手く行く。」

信じられない!
こんなにヒドイ状況なのにいつもと同じだって?
と思いましたが、良く考えてみれば、ヒドイ状況はいつもと同じ。その程度はいつもよりもヒドイとしても、いつも成功しているんだから今年も成功できるって事なんだと目が覚める思いをしました。

「僕はいつも、何だって良い方向に考えるんだ。このみもそうしたら楽になれるのに。」
物凄いこじ付けで例を挙げていました。
うーん、確かに楽観的なこの人は、よそ見はするけど前を見ている。
私みたいに後ろを振り返り、戻ってみたりはしてないな。

問題は少ししか解決していないけれど、
今年も無事終われるような気が少しだけしてきました。

▲TOPへ
posted by このみ。 at 02:39 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 職業 : 音楽家(仕事日記)| edit
この記事へのコメント
こんばんわ♪
そうだよ!「良い方向に考える」
楽になる!?とは思わないけど、常に前を向いて進んでいると「そこから」は 抜け出せる!
先が見えてきますよ♪
ッそうそう わたしの口癖も「俺 天才」「俺 最高〜!」ですから(笑)
ネガティブって 壁を自ら作るよ!

「このみ」なら 大丈夫、あたし天才だもん♪

・・・そう考えると・・・元気にならない?
自分を信じて!!! 何かは判らないけど 「成功」を 影ながら祈ってます。頑張って!!!
Posted by yonepi at 2005年12月08日 03:48
ごめんなさい!
勝手ながらリンクさせていただきました。迷惑であれば削除します。
Posted by yonepi at 2005年12月08日 04:09
楽観的にものを考えられる人は確かに前向きだよね。俺も
楽天家ではないけど、出来るだけそう考えるようにしてる。
いろんな困難にぶつかったときも「なんとかなる」って
思うし、「なんとかしてやる」って思うようにね。
前にね、聞いた話なんだけど、いろいろな困難や災難や
問題が降りかかるのはその人が克服できるからなんだって。
だから俺も不条理なことあると「神様が俺を試してるんだな。
よっしゃ見てろよ!」ってその喧嘩買ってやるよ!って感じ
で向かうようにしてるんだ。なかなか自分に発破をかける
のも難しいんだけどね。
このみ。も気の持ちようで少しでも楽になれば、また違って
見えるんじゃないかな?(^^)
Posted by りっち at 2005年12月08日 13:38
楽観的になれと言われてなれるものでもないし、無理になろうと努力すればそれはストレスにつながると私は思います。

このみさんと一緒に仕事している人が楽観的で、このみさんがそうでなくて、だからそのイベントがうまくいくんじゃないでしょうか?

どちらもなんとかなるなんていってたらうまくいかないし、どちらもだめだぁって言っててもうまくいかないと思います。

だからちょうどバランスがとれてるんじゃないかな?(笑)

私もそう。社長は楽観的。私はそうじゃない。私は悪いほうにばっかり考える。

でもだからこそなんとかやっていけてると思うの。
お互いつらくって嫌な役回りかもしれないですけど私やこのみさんみたいな人がグループには必要なんですよ。

世のため人のため。
苦労とストレスをしょってがんばりましょ♪

何が言いたいかっていうと、
性格を変えようとしていくよりも現状を打破することに(ストレスを感じても)心血をそそぎましょうってこと。

私はそう思ってます。

お互い年末まで死にそうですね(笑)
私も毎日眠い…Zzz
Posted by エムリス at 2005年12月08日 21:02
物事を後ろ向きに考えるのはよくないだろうけど、必ず前向きがいいわけじゃないと思いますよ。
思慮深く色んな角度から見て、良い結果、悪い結果両方を分かった上で「何とかする」努力をすることが大事だろうと思います。
その為に時には後ろを振り返らないといけない場面もあるだろうと思うし。
根拠もなく前向きな人より、色々考えて不安を抱えつつも何とかしようとする人のほうが僕は好きだな〜。
Posted by ぱぱん at 2005年12月09日 00:22
>yonepiさん
「私は天才!」かぁ。。。
でも、自分を言い聞かせるのってビジネス成功のバイブルとかによく書いてあるみたいですね。
「絶対に上手く行く!」とかを、1日5回大きな声で言う、とか。
結構良いかも。
リンク、大歓迎です♪
こちらからもさせてくださいね(*^^)v

>りっちさん
克服できるから与えられるって話、初めて聞きました!
なんだか勇気の出る話ですね!
「やってやる!」って挑戦的に自分をもっていけるとやる気も出てくるのかな。
最近、あまりに酷くてやる気が失せていたけれど、自分に課せられてるって考えてみようかな。

>エムリスさん
確かに(笑)
ポジティブになるぞ!って思っても、なれるものじゃないですね。
そう考えた瞬間から、やっぱりムリかも・・・とか考えてるし(汗
色んな人が居るから色んな意見も出てバランスが取れるというのも納得です。
失敗した場合とか悪いパターンを考える人も必要だものね。
胃腸、弱いんだけど・・・(-"-;A
エムリスさんも忙しそうですね。
体調壊さないように頑張ってね♪

>ぱぱんさん
根拠もなく前向きって、私が記事に書いた人そのままだわ(笑)
色んなコメントを貰って色んな意見があるんだなーって凄く助けてもらっていますが
ぱぱんさんの書いてくれた「思慮深く〜」ってところ、理想ですねー♪
色んな角度から見れるようになれると良いなー。
偏っていては対処も出来ないしなー。
難しいですね。。
Posted by このみ。 at 2005年12月09日 01:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

▲TOPへ