2006年02月11日

失格。

楽器を演奏していて、何よりも嬉しい事。
それは、聴いてくれた人が喜んでくれる事です。

「良かった」とか「キレイだった」とか、勿論嬉しい。
でも、涙を流すくらいに心から感動してもらったりすると、
今までの苦労やら、全部吹き飛んでしまうくらいに嬉しい。

ただ、それって演奏する側も全力で演奏した場合。

最高の演奏をしている時ばかりとは限らないっていうのが問題。



今日、約束の終了時間をだいぶ過ぎてから、観客の方からリクエストが来ました。
それまでも結構演奏していたので、言い訳をすると疲れていました。
そして、お腹もすいてたし、非常に眠かった・・・。
リクエストを貰って、正直「来ちゃったかぁ・・・」という感じ。
トリオで演奏していたので、他のメンバーとしょうがないねってアイコンタクトを取り、演奏する事にしたのですが、急に来たリクエストで、楽譜が無いのは勿論の事、曲自体もうろ覚えで。
3人で「適当に合わせよう」という感じで演奏しました。
(いつも組んでいる3人ではないので、何も決まり事はありませんでした)
演奏としては難なく終わりましたが、「次のフレーズは誰」とか「次のコードは何だろう」とか、自信が無いので冷や汗をかいてしまうような状態。

曲が終わり、ホッとしていたところ
リクエストをした方が涙を流していました。
思い出のある曲で、凄く感動したと仰ってくださいました。
私たちはヒヤヒヤしながら、探り探りの演奏で、
しかも、「疲れ&空腹&眠気」オーラたっぷりでの演奏。

こんなに気持ちの入っていなかった演奏で、申し訳ない気持ちでいっぱい。

失格だよねぇ・・・。
反省。
▲TOPへ
posted by このみ。 at 21:51 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 職業 : 音楽家(仕事日記)| edit
この記事へのコメント
プロの音楽って難しいですね。
でもプロの人は全員が常に全力って事もないのでしょう?
楽譜もない中、頑張ってそのリクエストを無事に演奏しただけでも凄いと思いますけどね。
少なくともお客さんは納得したんだろうし、次は自分も納得できると良いですね。
Posted by ぱぱん at 2006年02月11日 23:20
失格ではないと思います。
リクエストした人の思い通りの音楽が出来たのではないでしょうか?
もしくは、疲れ&空腹&眠気 が分かって なおかつ、楽譜も無いのに「私の為に頑張ってくれた」って事に 「感動」したのかもしれませんね。。。
私は 音楽に対して素人なので「気持ちを込めて」演奏されてもたぶん気づきません。
ただ、音とは感情を思い起こす事が出来ると思います。匂いで昔を思い出すような感じで・・・
思い出のある音楽であれば「その人の思っている音」とこのみさん。達の頑張りが加わって 感動や感激に変わったのではないでしょうか。。。

気持ちが入ってなくてスイマセン・・・その気持ちがあるなんて 素晴らしい事だと思う。
普通は、「うわぁ〜何とか終わって 喜んでもらえたから 良かった良かった」じゃないかな?

その気持ちを持ち合わせている事が まさに「プロ」じゃないかな?そう思います。。。
Posted by ひびき at 2006年02月12日 00:20
リクエストに答えたこと。うろ覚えのなか演奏
しきったこと。それは「一生懸命演奏してくれた」
とうつったのではないでしょうか?

誰もが毎日万全の体調で演奏できるわけではないのですし、
そのときの精神状態と体調での100%の力で演奏できれば
喜んでもらってもいいのではないでしょうか?

完璧を求めたいのは私もわからなくはないですが、
喜んでもらったのに対して気持を沈めてしまっては
喜んでくれた人に失礼になってしまうのでは?

クラシックは作曲者の意図を考えて音符を正しくなぞって
音楽を紡ぐことが基本となっているかもしれませんが
(違っていたらすいません)ジャズ的に即興で、自分の
考えをいれた演奏と考えたら、頑張ってうろ覚えの
音楽を感動させられる音楽にしたということでは
ないでしょうか?それはすごいことでは?


眠い中考えがなかなかまとまってないので、
失礼なコメントになっているかもしれませんが、
ご容赦ください。
Posted by cotune at 2006年02月12日 02:48
適当でもやっぱアドリブっぽい感じで
合わせて終わらせるところがやっぱ
プロだなぁとか思います。
やっぱ凄いです!
失格では無いかと思います〜!
Posted by むか at 2006年02月12日 06:38
お久しぶりです。
いやー、このみ。さん凄いですね!
さすが演奏家って感じです。
俺もそう言う経験がありますが、基本的にやったもん勝ちですね(笑)
しかし、このみ。さん達の演奏で涙を流すほど感動(?)して貰えたのであれば、演奏家冥利に尽きるのではないでしょうか?
何はともあれ、素晴らしい!
本当にお疲れさまでした。
Posted by take at 2006年02月12日 09:16
全力とか全力とか、楽器を感動したいみたい…


Posted by BlogPetのるーく at 2006年02月12日 13:33
素敵じゃないですか・・・
なんか 人に感動を与えることの出来る仕事ってうらやましいです。

一度このみさんの演奏きいてみたくなりました。

ワタシの思い出の曲・・・
なんだろう・・・

ふと そんなことを思ってしまいました。
Posted by かのん at 2006年02月12日 18:26
>ぱぱんさん
この時の仕事は、全員脱力でしたね(汗
時には勿論、全員全力という事もありますけど。
今日はね、同じ仕事で同じ状況になったのですが、楽しんで弾けました♪
対象年齢が、高齢の方だった事もあり、今日もかなり喜んでもらえました。
昨日の事があったので、少しは進歩できたかな。

>ひびきさん
そういう考え方もあるのですね。ふむふむ。
やっぱりブログで他の方に教えてもらえる事って多いですね。
有難うございます!
音楽に素人と書かれていますが、
書いていただいたコメントを読むと、そうには思えない鋭さがありますよ。
凄く的を得ていて、参考になりました。
音楽と匂い、確かに似てますね。
リクエストしてくれた方、良い思い出だったら良いな・・・。

>cotuneさん
完璧を求めているわけではないのですが
確かに、喜んでもらえたのにこっちが喜んでいないのは失礼かもしれませんね。
ただ、ジャズの即興みたいな感じで
楽しめて演奏できていれば良かったのですが
こちらサイド、全然楽しんでいなかったので・・・。

眠いところ、コメント有難うございます♪
全然大丈夫ですよ(^^

>むかさん
そう言ってもらえると元気でます!
でも実は、そんな凄い事はやってないけどね(笑)
後で自分で読み返すと、凄い事をやったみたいにも読めるかも・・・。
こんな時は「(゚д゚)ネギ!」で誤魔化すか・・・。

>takeさん
やったもん勝ちですか(笑)
それは良い!
でも、実はたいした事をやっていないのです。
凄い事をやっているようにも読めてしまいますけど。
でも、どんな演奏でも感動してもらえるのは
やっぱり嬉しいですよね。
もっと正々堂々と喜べる演奏しなきゃな!

>かのんさん
思い出の曲って、私も良く分かりません。
沢山詰め込みすぎていて、どの曲にもそれなりの思い出があります。
でも、ひびきさんのコメントに書いてありますが
匂いと似ていますね。
匂いだったら詰め込みすぎていないから、
思い出の匂いとかあるかな・・・と、
思い出してみたけど、思い出せませんでした(汗
Posted by このみ。 at 2006年02月13日 00:15
私も同じような事がありました。

それは、介護の実習に行って起きた事。
私の未熟な点を教えて下さっている、
指導員の方に対し、
時間も遅かったので、
「早く帰りたいなあ」
と思ってしまった事。
自分から志願したのにも関わらず、
そう思ってしまいました。

指導員さんは私に期待して下さっているから、
助言をして下さった。
にも関わらず、
そう思った自分を戒め、反省しました。

その時、
「ああ未熟だったなあ。
 今度からどうするかゆっくり考えよう。」
そんな風に、いい意味で考えました。

心の膿みを抜くように、
いい意味で考えれば、
道は開けるように思います…^^

与えられているのは、
「悩み」ではなく、「問題」だと受け取って、
クイズに答える感覚で取り組めば、
なんだか晴れるような気がします♪
Posted by ぐーと at 2006年02月13日 05:56
>ぐーとさん
自分の反省点をそんな風に考えられると良いですね。
悩みではなく、問題かぁ。
でも、一度体験して間違えてると思ったことに対しては
次から注意できますものね♪
ひとつずつ成長していければ理想ですね。
クイズって思うと、気も楽チンです!
Posted by このみ。 at 2006年02月14日 00:40
ちょっと忙しくて来れなかったけど。。。
全然失格ではないと思うよ。確かに万全の体制じゃないし、
心残りなのはすごく分かるよ。俺もプロじゃないけど、最近
ライブで忙しくて、観客や出演の他バンドの人から「いや〜
すごいね」なんて言われるけど、調子が悪かったときなんか
「いや、本当はもっとうまいんだ」と言い訳したくなるし、悔いも
残る。それをそのままにしないで反省し、次につなげて行けば
いいんじゃないかな?って思う。プロの、このみ。と俺とじゃ
レベルが違いすぎてあまり説得力ないかもしれないけど(^^;)
そうやって反省する、このみ。は立派だと思うけどなぁ。
Posted by りっち at 2006年02月14日 17:43
>りっちさん
上手い下手って言うよりも、
こんなに精神的に怠けた状態で感動してもらって申し訳無いな、とか
こんな演奏で心に響いたと感じてもらってしまい、
出来たらもっとちゃんとした演奏で感動してもらいたかったな、とか
思ったんです。
反応の種類で演奏を分けるのもおかしな話だけど、
折角なら、真剣に聴いてくれている人には
心のこもった演奏がしたかったな・・・。
りっちさんのライヴもそうだと思うけど
全部の演奏を100%なんてムリなんだけどね(汗
Posted by このみ。 at 2006年02月15日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

▲TOPへ