2006年03月21日

複雑三昧。

目まぐるしい一日。

新しい仕事を仕事仲間に紹介して貰い、
実はあんまり惹かれる仕事では無かったけれど、とりあえず面接へ。
オーディションもあっけなく終わり、とりあえず頑張ってみる事に。

しかし、たったの3分のオーディションで合格したのは良いけれど
ナゼに2時間も事務所に居なければならなかったのかしら。
うむむ。複雑。


その後生徒をレッスンしたけれど、生徒のあまりのやる気の無さに
久しぶりに「ブチ切れ」ました(汗
とは言っても、実際は「ソフト切れ」くらいです。

趣味でやっている子に、練習がイヤになって楽器自体を止められてしまうのは避けたい。
楽しく出来なければ習っている意味がないと思うので、
あまりガミガミ言わない様にしています。

なのに、その生徒には全く怒った事がなかったせいか、
少しきつめに言っただけでかなり驚かれて・・・
「いつも言わない先生が言うって事は、相当我慢をされていたのですね」と
なんと生徒のお母様を泣かせてしまいました。
そして、謝られてしまいました。
気が付くと、何故か私も謝ったりしてて、何がなんだか分からなくなっていました。

なんだか・・・申し訳ない。
生徒はケロッとしていました。

昔の私を思い出して複雑な気分に。
私も練習が嫌いだったから、何度止めようかと・・・。
気持ちは痛いほど分かるのよ。
生徒の気持ちも、お母様の気持ちも。

上手くいっても複雑。
上手くいかなくても複雑。


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posted by このみ。 at 03:18 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 職業 : 音楽家(仕事日記)| edit
この記事へのコメント
楽器は習わないとうまくならないし、
自分から習う気にならないと面白く
ないですし、難しいですね^^;
Posted by cotune at 2006年03月21日 13:04
やる気のない生徒に教えるって大変だよね。本人にやる気があるならいくらでも教えられるけどね。俺がこういう話を聞いたときに思うのは、まずは人として触れ合うのが大事かなって思う。とにかくレッスンには興味ないけど、このみ。とお話するのが楽しいとかね。そりゃこのみ。だって好き嫌いあるし、生徒全員と仲良しこよしになれなんて無理だとは思うんだけど、ある程度、お互いを理解した方がいいのかなぁ?って気がするけどね。学校でもたまになかった?「今日は勉強やめてお話しよう!」っていうと生徒が「やったー」って喜ぶの!高い月謝払ってきてもらってるんだからそうそう無駄には出来ないのは分かるんだけど、たまには、お話だけで終わる時間があってもいいのかな?って。例えば、「今日は先生(このみ。)がなぜ音楽を始めたか、先生も先週は嫌いだったけど、頑張れたのはこういうことがあったからで頑張ってきてホントよかった」とかね。それから生徒の話も聞いてあげたりね。悩みとか学校の話でも恋愛の話でも。まぁこれは結構仲良くならないと出来ないのかもしれないけど…。
このみ。がいつも言ってる「嫌になって欲しくない」って気持ちを考えると、そういうのもありかな?って。それで、このみ。先生のお願いなら聞いてあげようって気になれば、持続するような気もする。・・・ってそう簡単に行かないんだけどね(^^;)ごめん、長々と。。。
Posted by りっち at 2006年03月21日 14:17
厳しいのと煽てるのを、相手によって使い分けるのが一番いいのだけどね。それが回りに理解されず、「うちの子にはキツイ」なんてことになったりややこしい。子ども自身はあまりやる気がないから全然堪えてなかったりする場合もあるし、イヤハヤ指導者って難しいねー。
頑張ってください。
Posted by 親分 at 2006年03月21日 23:22
そっか〜、先生として人に教えるのって、本人が自ら(親の強制もあるのかな?)来ていても難しいんですね。
個人的に教えるのとは訳が違うな〜。
僕ももうすぐインストラクターになるし、またちょっと心配になっちゃうな〜。
何かの時にはアドバイスお願いしますね。
Posted by ぱぱん at 2006年03月21日 23:42
>cotuneさん
そうなんですよー。
練習しないと上手くならないのはしょうがないのに、
そこが問題なんですよね。
少し出来るようになると、面白いんだけどな。

>りっちさん
私もそう思って、以前色んな話をしました。
思春期の子なので、恋愛話とか部活の話とか。
その話をしている時は、やっぱり調子も良かったな。
話をした後のレッスンも、集中してくれたしね。
でもお母さんが居る時には、恋愛話もしにくいから
当然だけど普通のレッスンになっちゃう。
そして、お母さんが気になりだしてからは
ずっと付き添って聞いてくださっていて・・・(汗
居ないで下さいとも言えず、
言ったとしても、こんな事があったので上手く行くかもわからず・・・。
難しいものです(´・ω・`)

>親分
私はまだ指導者として未熟なのです。
うまーく誘導して、「あれ?前ほど練習が嫌いじゃなくなってる!」って
思わせられる様な指導者になりたいものですよぅ。
相手によって出方を変える手加減も難しいし。
まだまだですねぇ。

>ぱぱんさん
この子は親の強制ですね。
やる気が本人にあれば、全然違ってきます。
ぱぱんさんも、もうすぐインストラクターですね♪
頑張ってください!
何かのときは私の方がアドヴァイス頂きたいかも( ´艸`)
Posted by このみ。 at 2006年03月22日 00:26
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