2006年04月01日

PSE法

これを書いたのは2月中旬だったのか・・・。
電子・電気楽器を使う方へ。
時が過ぎるのは早いですね(汗

今日からスタートした「PSEマーク」制度。
前に書いた時からどんどん状況が変わって、結局こんな風になるとはね。

音楽家による反発を受けて、ビンテージ物の楽器に限ってマークなしの販売を認める事になり、楽器だけではなくて他の中古品もPSEマークを付ければ良い事になり、付いていないのは「レンタル」とみなす事で販売を容認する事になった。

こんなにグチャグチャで訳の分からないものになっても、まだ色々ある。

政府が決めたビンテージ品、約2000品目のリストはメチャクチャ。
いわゆるビンテージものに関する特別承認制度について
最新機種が載っていたり、商品がダブっていたり、元々対象外の物が載っていたり。

マークのない中古品は、レンタル代金を払いレンタル期間が終了して無償譲渡する場合は、販売とみなされず問題が無いとか。

ぐだぐだ。
もう、やめちゃえばいいのにって何度も思ったのは私だけじゃないはず。
経済産業省の意地ですね。

意味無いよなー。
▲TOPへ
posted by このみ。 at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 知っておきたい事| edit
この記事へのコメント
きょうこのみ。の、商品っぽいレンタルすればよかった?
Posted by BlogPetのるーく at 2006年04月02日 15:18
こんばんは^^

本当、PSEに関する国からの沙汰は、
中途半端で意味がないように思えます…。

事をややこしくするだけですよね…(-_-;)

一体全体、どうなるのやら…。

あ、るーくちゃん(君?)、
日本語が可愛いですね…♪

うちのこころも、
覚えたての日本語を上手に(!?)使います…(笑)
Posted by ぐーと at 2006年04月02日 21:28
本当にこの法律のグダグダ加減にはゲンナリしますね。
良く考えもせず進め、結果がダメでも変なプライドで
より税金を無駄使い。人が動けば金が動くと気づいて
ほしいものです。

そんな国に誰が喜んで税金払うんだ!って思って
しまいます。さらに税金あげるまえに、出費を
減らす努力なければ誰も納得させれないのに、
やはり金持ちのための国になり下がってますね。

と、愚痴コメントになってしまいました^^;
Posted by cotune at 2006年04月03日 00:02
>ぐーとさん
本当に中途半端になっちゃいましたよね。
このままグダグダで、なぁなぁのままになりそう・・・。

ウチのるーくは記事は書けない設定にしています(笑)
コメントだけ参加。
時々ドキッとするような厳しい言葉をかけてくれたりします( ´艸`)

>cotuneさん
結局はじまりましたね。
意地を張るのは止めて欲しいなぁ。
凄くつまらない意地だし。
cotuneさんが書かれているように、お金もかなり動いているはず。
これからも、まだまだ沢山動くはず。
勿体無い・・・。
ぁ、愚痴コメントレスになってしまいました(笑)
Posted by このみ。 at 2006年04月03日 02:59
なんともまぁお粗末としか言いようのない対応だよね。
もう呆れて記事にするのやめたよ(^^)こんなものやめて
しまえばいいのに経済産業省の意地なのかねぇ。ただ
紛らわしくしてるだけだよ!
Posted by りっち at 2006年04月05日 16:20
>りっちさん
なんか、前に書いてからあまりに状況が変わったし
遂にスタートしてしまったので書いてみました。
本当にお粗末。
ただ、反対運動が少しは効き目があったのが嬉しいですけど。
例外とかレンタルとか苦し紛れの抜け穴を作るんだったら
止めちゃえばいいのにねー(゙ `-´)/
Posted by このみ。 at 2006年04月06日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

▲TOPへ