2006年05月02日

芝桜満開。

ウチから車で3時間ほどの秩父に、ちょっと用があって行って来ました。
GWだから道も混んでいるし、天気が良くて暑かったし、グダグダな感じでしたが。

今の時期、芝桜(シバザクラ)が有名なんです。
予定外でしたが、見てきちゃいました♪

ココもやっぱり凄い人でした。
でも予想以上にキレイで、見てきて良かった( ´艸`)
今がちょうど満開だそうです。

写真も撮ったので、久々サムネイルでのアップ。
大きく見たいときはクリックしてください。
ナ桜1.JPG
こんな感じに一面芝桜。

ナ桜2.JPG
アップにするとこんなに可愛い。
ピントが合ってませんけど(汗

ナ桜3.JPG
この写真が一番マシかな・・・。
少し写真のセンスを磨きたい、今日この頃。

GW期間中、満開みたいです。
詳しくはコチラ。
秩父観光協会芝桜の丘
▲TOPへ
posted by このみ。 at 00:48 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記| edit
この記事へのコメント
芝桜とは始めて知りました。
綺麗な花ですね。

しかし今日は(昨日は?)暑かったですね。
5月で夏日となるとは思いもしなかったので、
長袖をきて昼食を食べに行き、じんわりたっぷり
汗をかいてきました(笑)
Posted by cotune at 2006年05月02日 01:11
芝桜ってこんな感じに咲くんですね〜。初めて知りました。とってもキレイな花ですね!関西の方も今日は暑かった〜もう半袖でも過ごせそうでした。
Posted by ゆんゆん at 2006年05月02日 01:46
芝桜?初めて見た!すごくきれいだね。花も大きくて、
ユリを無理矢理広げたって感じ?ちょっと違うか(笑)。
人ごみは嫌だけど、せっかくのGWだからこういう
ちょっとしたお出かけでもいいからしたいね。
写真の腕…俺も磨きたい。。。
Posted by りっち at 2006年05月02日 01:47
昨日、母が新聞かなんかに『芝桜』が載ってるのを見て、2人でなんやろーって話をちょうどしてたんです。
ホント花の形は桜そっくりやけど、桜の仲間なんですか??
でも、こんなに咲いてたらうっとりしてしまいますねっ。
かわいい♪
Posted by saku at 2006年05月02日 09:59
おぉ、あの有名な羊山公園ですね!
ピンぼけだけど、綺麗に撮れてるじゃないですか!

羊山公園はいつも使ってる電車の沿線にあって(とは言っても路線は違うけど…)、電車の中や駅にポスターがどっさり貼ってあります。
毎年気にはなっていたのですが、芝桜のシーズンは大体GWあたり。
秩父はドライブするには丁度良い所なのですが、渋滞にはまっちゃうとどこにも抜けられないから、混雑期は行きたくないと思っていたんですよね…
でも、写真を見るとちょっと行ってみたくなるな…(*´Д`*)
とは言っても、お休みが無いから行けないですね┐(´∇`;)┌アハハ…
Posted by take at 2006年05月02日 10:11
>cotuneさん
暑かったですねー。
一気に真夏日でした。
芝桜、私も初めて見ました。
小さくて、可愛いお花でした。
あまりに沢山咲いていたので、目がチカチカしちゃいましたけど(笑)

>ゆんゆんさん
私も今回初めて見て来ました♪
その名の通り「芝生の様に咲く桜みたいな花」でした。
関西も暑かったみたいですね。
あ、というか、ゆんゆんさんは関西の方なんですね^^

>りっちさん
一つの花は結構小さいです。
2〜3センチくらいかな?
真中の写真はかなりアップにしました。
花びらの形とか、やっぱり桜に似ていましたよ♪
写真の腕、磨きたいですよねー。
まずはカメラを買わないとダメなんだけど(汗

>sakuさん
それはタイムリー♪
花びらの形は桜そっくり。
で、芝生の様にビッシリ生えていました。
けど、桜の仲間なのかは分かりません(^-^;;)
どうなんだろ。

>takeさん
有名だったんですか!
私もポスターは見てましたけど、公園の名前までは知らなかった。
渋滞凄かったです。
で、一本道だから抜けられない(汗
takeさん、お休み無いんですか?


Posted by このみ。 at 2006年05月03日 00:19
>このみ。さん
はい、今月はぶっ通しで働くことになるでしょう…
せっかくのいい季節なのに残念です…(´;ω;`)

えーと、芝桜の補足です。

しば‐ざくら【芝桜】
ハナシノブ科の多年草。高さ約一〇センチ。地をはうように密生し、葉は細長くかたい。春に淡桃・赤・白色などの花をつける。北アメリカの原産。モスフロックス。花爪草(はなつめくさ)。《季 春》

だそうです。なんだかよく解らなかったですΣ(´〜`;)
俺の小さかった頃、実家の庭に沢山生えていて、良くその花むしって遊んでたな…
花の蜜吸ったり、女の子は首飾りを作ったりしてました。
どうでも良い話ですんませーん(*´Д`*)
Posted by take at 2006年05月03日 11:28
>takeさん
あらまぁ・・・。
気温の差が激しいけど、風邪ひかないように。
芝桜の詳細、有難うございます♪
んー。そうなんだ。
もすふろっくすですか。ふむふむ。
↑なんだかよく解っておりません・・・。
花飾り作り、懐かしいなー。
どうやって作っていたのか、昔過ぎて覚えていません_| ̄|○
Posted by このみ。 at 2006年05月04日 00:09
これだけ咲いてたら壮観だろうなあ。
ピンク、青と覆輪のが咲いてたのね。覆輪のは、多摩の流れという品種です。
ウチの庭にも植えてたんだが、ナメクジにやられちゃった。
Posted by 熱ケツ先生 at 2006年05月06日 10:55
>先生
ココには全部で11種類も有ったようです。
そんなにあったとは気が付きませんでしたけど(笑)
「多摩の流れ」気に入りました!
一番かわいいと思った種類でした。
先生のお庭、芝桜を植えているんですかー♪
ナメクジにやられちゃったのは残念・・・。
来年は塩を是非。
Posted by このみ。 at 2006年05月06日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

▲TOPへ