2006年05月28日

カサカサ対策。

ココでぶっちゃけた結果、みなさんに色々教えてもらって
ドラッグストアに駆け込み、ごそごそ買って来ました。

少し奮発してリッチな感触の物よりも
今回はとりあえず治すのを優先して、薬用っぽいのを選びました。

カサカサ対策.jpg

左:尿素20%入り
中央:ワセリン

右のクリームは、以前お友達のブログで紹介されていたもの。
(厳密に言うと、種類を間違えちゃいましたが 汗)
これは顔用だから他のとは関係ないけど。

とりあえず、昨日からペタペタと塗って一日経ちましたが・・・
結構いい感じですよー♪
これを続ければ、まだ治る可能性ゼロでは無いはずっ!!
諦めてはイケナイ。。。

気になったのが、左のクリーム。
「適応症」の所に、ひじ、ひざ、かかと等の部分的な場所が書かれています。
私の気になっているのは、足とお腹の広範囲。
ひじひざかかと、ではない。

で、部分的な場所の後に・・・
老人の乾皮症、と。


老人の乾皮症・・・。


私、これですかね(-"-;A
▲TOPへ
posted by このみ。 at 03:05 | 東京 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記| edit
この記事へのコメント
あ、そうそう顔だけは顔用をというの忘れてました。
ちゃんと分けて買ったようで一安心。

知り合いの女性曰く、顔はしっかり化粧水で保湿
するのも重要らしいですよ。お風呂上がりに
しっかり保湿するらしいですよ。

私は男のくせに冬は乾燥肌ですが、顔用のクリームは
いらないです。なぜならひとつで全身用なので(笑)
このクリームを作ってくれた薬剤師さんによると
顔用ではないようですが、そこらへんは敏感肌では
ないようでした。
Posted by cotune at 2006年05月28日 03:53
こんにちは♪

おお!このみ。さん、
結構買い揃えられましたね!
私は、尿素を試してみたのですが、
あれはいけるようです。

何だかね、
人工的な薬品が駄目らしくて、
自然素材はいいようです…。
その内、ドクダミを摘んできて、
「ドクダミパック」をやってしまうかも…。
ドクダミって東洋医学界では、
凄く重宝されていて、高値で取引されているらしいんです。
肌にもいいのだとか…。

あとは、米ぬかが入った水を沸騰させて、
その湯気を顔に被らせると肌がモチモチになったり、
キュウリパックは有名です…。

身近にある自然素材で、
薬品アレルギーの私でも使えるもの、
結構ありました♪
Posted by ぐーと at 2006年05月28日 10:47
老人の乾皮症・・・たぶん(笑)。老人は余計だけど、俺は間違いなく
そうだよね。俺はちゃんと皮膚科に行って薬もらってるけど、
市販品でもいいのがあるよね!
あとはやっぱり…夜型っていうのが( ̄□ ̄;)。人のこと言えない
けど(笑)、肌は夜作られる!!ってことだから。なるべく体の中
からね。体質から変えないとね。あとストレスも!!
Posted by りっち at 2006年05月28日 21:05
基本的なことばかりですが、試してみてください。
・洗顔時に顔に強い刺激を与えない(シャワーを直接顔にあてるのは避ける)
・ぬるま湯で顔を洗う(熱いと顔の油が溶け(?)乾燥肌になる)
・タオルで顔を拭いたあと、霧吹きでミネラルウォーターを顔に極少量ふりかける。
水道水は塩素とか含んでいてあまり良くないらしいです。そのあとに化粧水を。
足には難しいかもしれませんが…。

あとhttp://www.cosme.net/ などを参照してみても良いかと思います。

僕もパーマ当てたあとにストパーをかけて髪が死んでます(´・ω・`)
洗い落とさなくていいリンスなどしてなんとかやり過ごしてます…。
悩む箇所は違いますが、お互い頑張っていきましょう(`・ω・´)
Posted by よしの at 2006年05月28日 21:23
>cotuneさん
やっぱり顔用と体用は成分が違うのかしら。
あんまり考えずに買い分けていました。
女性のくせに私が、男性からアドヴァイスを頂くというのが
少し恥ずかしかったりもします(笑)

>ぐーとさん
ぐーとさんも尿素は大丈夫?
自然の物でも結構色々あるんですね。
昔の人工的なものが無かった頃からの知恵が
今にも伝わっていますものね。
米ぬかやきゅうりは有名ですね。
アロエとかヘチマとか、色々試してみてください♪

>りっちさん
老人は余計だけど、乾皮症なんだろうな。
コレを使って治らなかったら、皮膚科に行ってみます。
夜型っていうのもやっぱり関係してるのかなぁ。
そうだよなー。
お肌の為には早く寝たほうが良いに決まってるし(^-^;;)
一番難しいところだったりもしますけど・・・。

>よしのさん
夜の洗顔は熱いシャワーを思いっきりあててました_| ̄|○
いけないことだったのか(汗
教えてもらったURL、良いですね♪
これは参考になります。
色々見てみます!
パーマ、落としちゃったんですか。
パーマの後のストパーは痛むんですよねー。
私も経験済み。
トリートメントをこまめにすると良いですよ♪
Posted by このみ。 at 2006年05月29日 00:29
大丈夫ですよ、全くのウケウリですから。
私のアドバイスは1%もありませんよ。
Posted by cotune at 2006年05月29日 03:32
>cotuneさん
いえいえ、有難うございます♪
助かりました^^
Posted by このみ。 at 2006年05月30日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

▲TOPへ