昨日の雨で道路は濡れていて、落ち葉がグチャグチャになっていました。
相変わらず荷物が多いし、靴は本番用のヒールだし、今日の仕事の考え事をしながらだったので、歩きにくいなーとブツブツ思いながら濡れた落ち葉をザクザク踏んで歩いていました。
仕事が終わった、帰り道。
落ち葉はそのままだけど、道は乾いていました。
ふと立ち止まり地面を見ると、今までザクザク踏んでいた落ち葉がとてもきれい。
色鮮やかで色んな木の葉が混ざっていて、きれいにディスプレイされているかのよう。
気持ちの持ちようで、見るものがこんなに変わるんだ。
(乾いたっていうのもあるけど)
しばらく足を止めて眺めてしまったほど。
どうせだったら、朝日を浴びているときも見ておけば良かったな。
ちょっと残念。
心に余裕があるのと無いのでは、同じものを見ても全く違う感情
を持つ。だからなるべく心にゆとりを持てるよう穏やかに余裕を
持っていたいんだけどね。それがなかなか難しいんだよ…。でも
少しでも余裕が出て、このみ。のように優しく見る人はまだいい
と思うよ。気持ちの持ちようでも、どうにもならない荒んだ心の
人もいるんだから!
レス遅くなっちゃってごめんなさいm(_ _;)m
この日は仕事が終わってほっと出来たみたい。
せっかく目の前にキレイなものや素敵な事があっても
気が付けないのは勿体無いなーとは思うけど
それ自体になかなか気が付けないですね(´。`;;;)
いつでもアンテナを張っていられるようになると良いんだけど。
心にゆとり、穏やかに余裕。
来年の目標にしようかな♪