2005年07月08日

絶対音感!

一昔前に最相葉月の「絶対音感」て本、流行りましたね。
勿論読みましたが、ブログに書くためにはもう一度読まないと(汗

さゃさんのブログ「Egoist」で、こんなの出ててやってみたのですが。

職業柄、楽勝じゃない?とか思っていたら、難しかったです(汗

特に、「超絶!絶対音感鑑定」。
普通ね、Aの音(ラの音)の442〜445ヘルツ(クラシック音楽での基準音)なら、割と自信あるのですが、これは難しいバッド(下向き矢印)

絶対音感、中途半端なんで。

他の占いもありますが、この音感鑑定を是非やってみてください。

マニアック音感鑑定までかな。。
「こんなのムリ〜!」と、簡単に言えない意地が・・・悔しい(笑)

絶対音感2はこちらへ。
▲TOPへ
posted by このみ。 at 02:45 | 東京 🌁 | Comment(10) | TrackBack(0) | サイト紹介| edit
この記事へのコメント
ん〜悔し〜い。。。
俺もギターやってるからちょっとは自信あったんだけど、音の高低(周波数の高低)は分かるんだけど、その音がドなのかソなのかイマイチで(^^;)ちょっと訓練したいね。

俺の鑑定結果↓
[絶対音感鑑定結果]
うーーん、むずかしいなぁー。あなたには絶対音感はありそうで、なさそうです。 どうなんでしょう?悪運が強いって言われませんか? だったらないですよ。ちがったらあるのかも。どっちだろう。 お皿を落としたらの音がラーって聞こえたりしますか? って何をきいているのでしょう。鑑定の意味が・・・・ よし!相対音感ではっきりさせよう。うけてね。 。

[相対音感鑑定結果]
ハラショー!あなたには相対音感があります。カラオケうまいって言われる?やっぱり?おんがく、好きでしょう?わたしもそう。とつぜん、歌いだしたりするタイプ?夜道ではやめましょう。・・・・・そうかいそうかい、あなたはにっぽんいち。もういいよ。絶対音感はどう?練習してみる?

[マニアック音感鑑定結果]
ハラショー! じゃありません。残念ショー! です。全問正解は無理だったようだすな。悔しい? ふふっ ムダムダ ウリィリィー!ふむふむ、ここ と ここ が....さらに難しい問題を...

[超絶!絶対音感鑑定結果]
残念!けれど悔やむ必要はありません。わかんないのが普通なんですから。絶対音感鑑定、相対音感鑑定で正解した方は、それだけで満足してもいいんじゃないかな。これが不正解だからって、わたしと一緒だとはいいませんよ。(ほかの問題も全部わかんないんだから)安心して。 さらに難しい問題を近日中に登場させる予定です。こりずに挑戦してね。
Posted by りっち at 2005年07月08日 13:59
才才−!!w(゚o゚*)w
記事にしてくれてありがとぉ!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***

あたし絶対音感ゎやるのすら恐いゎぁ(爆)

最近ね〜このみちゃんの影響で本読み始めました!
てかね、買うだけゎ買うんだけど読む暇が。。。w
子供と一緒に寝ちゃって読めてません(_ _*)・・・シュン
Posted by さゃ at 2005年07月08日 15:09
>りっちさん
相対音感バッチリじゃないですか!
超絶!〜は、悔しいのでパソコンのせいにしようかと思っているところです(笑)

>さゃさん
本読み始めたんだ〜♪
私もなかなか読む時間が作れないんだけど
電車の中とか寝付くまでの間とか
ちょっとずつ読んでます。
あんまり間が開いちゃうと内容忘れちゃうから、思い出す為に戻ったりして、結局進んでいない事も(汗
Posted by このみ。 at 2005年07月08日 21:22
相対音感はなんとかね。一応ギターやってるから(^^;)
これ面白かったよ!またいろいろ紹介してね。

俺もさゃさん同様、このみ。のおススメで「恋愛中毒」読んでるんだよ!
買ってから1か月くらい経つのにホント読む時間なくてまだ3分の1
くらい。全然進んでない…(-_-;)
Posted by りっち at 2005年07月09日 00:56
恋愛中毒読んでいるんですか!
嬉しい〜♪
でも、忙しいんですね・・・。
3分の1かぁ。どこら辺なのかな(笑)
私は凄くのめり込むと、時間が経つのも忘れちゃうから・・・(汗
読み終わったら、記事書いてくださいね(^^
Posted by このみ。 at 2005年07月09日 02:03
あたしも、この絶対音感テスト、やってみました!
でも、どぉ〜しても、マニアック音感鑑定だけは、何をやってもムリだったんですよぉ。。。(泣)
回答が、知りたいですねぇ!!
Posted by ビオラ at 2006年04月16日 21:50
はじめまして。かぶこと申します。
絶対音感と言う言葉に惹かれてカキコさせて頂きました。
聞く音がすべて音階に聞こえると言う素敵な能力。
私のように音符の読み方もままならない人には疎遠な事かも。
このみ様の職業は音楽家、素敵ですね。
私はこの頃、クラリネットを習い始めました。
あの柔らかな音色に魅力を感じたのです。
キチンと吹けるのは何時になる事やら、、、道は遠いです。
音楽家の方とお話ができるのは嬉しいです(^^)
もし、ご迷惑でなかったらまたお邪魔させて下さいませ。
Posted by かぶこ at 2006年04月17日 00:05
>ビオラさん
はじめまして♪
コメント有難うございます。
ビオラさんっていう名前からして、ビオラをやってらっしゃるのかな?
マニアック音感鑑定、難しいですねー(汗
あれ、マニアックよりも超絶!の方が難しいと思っていましたが、
ビオラさんは、そっちよりもこっちでしたか?

>かぶこさん
はじめまして!
コメント有難うございます♪
私は絶対音感を持っていないので、良く分かりませんが
実際に持っている人は、それがイヤだと思う人もいるみたいです(笑)
(頭の中がうるさいそうですよ)
クラリネットを始められたのですか。
やわらかな音色、良いですよね♪
音符の読み方は一度覚えられたら、もうこっちのもの!
それに世界共通語なんですよ(*'ー'*)
かぶこさんのペースでゼヒ続けていってください!
またのお越し、お待ちしております♪


Posted by このみ。 at 2006年04月17日 15:53
先生もダメダメでした。中級は100点だったので名前を書いておいたが、4音なんて聞き取れない。
というわけで、春の祭典は聞き取れるわけがないということだな。
Posted by 熱ケツ先生 at 2006年06月01日 20:54
>先生
中級ってことは「2」の方ですね。
いやいや、100点とはなかなかやりますね!
春の祭典を聞き取るのは・・・
なかなかいやはや。
難しくて訳分かりませんが、結構好きな曲です♪
Posted by このみ。 at 2006年06月02日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

▲TOPへ