2007年10月05日

ばばぁ。

31歳、独身。
年が明ければ32歳。
いつかは来ると思っていましたが、ついにこの時が来ました。


たぶん人生初、高校生に「ばばぁ」と言われる。


・・・。
なんともいえない、この気持ち。

私が高校生の頃、30代は物凄く大人だと思ってた。
実際になってみると、そうでもないけど。
だからといって、納得がいかない。

最近私は「実年齢よりも若い」と言われて、ちょっぴり良い気分だった。
しかも、結構言われてた(笑)
せっかくの良い気分が、どん底に落ちた。

嫌われるほど接する機会もない生徒に、そんなことを言われる覚えは無いっ!
直接言われたのではなく、同僚に言ってたのをその同僚から聞いたのだけれど、愕然としてしまった。
私が同僚の立場だったら、絶対にその生徒を怒るけれど、まぁ・・・同僚は責められない。

音楽の世界は狭い。
あの生徒がこの調子で(他の事も、諸々)続くなら、将来、周りの人から絶対に仕事は来ない。
それを教えてあげるべきなのかもしれないけれど、教えてあげる気にならないな。

ふぅーーーんだ。
▲TOPへ
posted by このみ。 at 01:03 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記| edit
この記事へのコメント
つ、ついに・・・(泣)
キツイ一言ですよねぇ^^;
僕は20代から子供におっちゃんって
呼ばれてましたから、慣れっこですが。
(ちなみに中学の時の渾名がおじいちゃんw)
どんだけー!でしょ?(笑)
Posted by レイバック at 2007年10月05日 19:28
このみ。さんは全然ばばぁじゃないし、だからこそ、その言葉に傷ついてしまうんですよね。
だってホントのおばさんである私がそう言われてもなんとも思わないですよ。
相手もその言葉が与えるダメージを十分分かっているから敢えてばばぁなんて言っちゃうんでしょう。
傷つくとしたらその言葉に対してじゃなくて、そんなことを言い放つほどの悪意(?)ある気持ちかもしれないですね。
でも、このみ。さん本人に面と向かって言えないほどの気の弱さはあるみたいだから、ただの思春期の高校生だと思って大人の対応をしましょうね(^^)
Posted by 由松 at 2007年10月05日 21:02
このみ。の気持ちすごく分かる。どう考えたって「ばばぁ」では
ないよね。でも高校生の感覚からすれば、「ばばぁ」なんだよ。
今時の高校生、特に女の子なんか「20歳過ぎたら、ばばぁ
じゃん!」って思ってるもん。子供が悪ぶってそういう言い方
するって感じもあるかな。でも特に女性に対してだよね。30歳
すぎの男に「じじい」はあまり聞かないし。その子たちも気づく
ときが来るだろうから、あまりイライラしないほうが健康にいい。
そう呼ばれても慕われるような先生になれるよう頑張るしかない!
(ってちょっと言い過ぎかなぁ?(--;)
Posted by りっち at 2007年10月06日 00:33
このみ。さん、とても嫌な思いをなさったのですね…。

でも、大丈夫です。
私にとって32歳の女性は、
「頼りになるお姉さん」ですから。
それは、昔から私にとって友人と言えば大人ばかりだったのもあるけれど、
でもやっぱり「ばばあ」だなんて思えない。

私は今、20歳ですけれど、
いつも最低7歳は老けて見られるんです。
友人と釣り合いを取る事が出来るからそれは嬉しく思っています。
でも自分より年上の女性に「ばばあ」なんて言う不躾な子がいるんですね。
ああ、嫌だ嫌だ…。

このみ。さん、今夜は私、
温かい紅茶を用意して待っています。
角砂糖とミルク、そしてジャムやハニー、
ブランデーも一緒に用意しましょう。
ティーセットはこの季節に嬉しい暖色系の磁器が良いかしら…。

私の淹れた紅茶と珈琲は美味しいと評判なんですよ、
お楽しみに…!(笑)
Posted by ぐーと at 2007年10月07日 00:38
ワタスの同級生は老け顔で中学の時すでにオヤジと呼ばれていました。高校に入るとジジイになり大学では死人と呼ばれてしまいました(^_^;)

つい最近30年ぶりぐらいで会いましたが、ゼンゼン変わっていませんでした。驚異!

ってなんの慰めにもなっていない・・スミマセンm(_ _)m
Posted by しなゆき かたまさ at 2007年10月09日 21:33
>レイバックさん
ついに、です(泣)
中学のあだ名で「おじいちゃん」ですか!
でもなんだか好意の暖かさが感じられますよ。
昔から大人顔の人は、歳を取っても変わらないから
歳を取ったほうがむしろ若く見えたりもしますし♪

>由松さん
いやぁ。大人げないっす。お恥ずかしい。
つっぱっている子だから、日常普通に発している言葉なのかもしれませんが
結構こたえました・・・(^◇^ ;)
嫌われるほど接してないっていうことで「なんであの子に?」っていうのもあって。
いつか冗談で「前に私の事ばばぁって言ったでしょ」って言える日が来ることを願いつつ
もう言わさないぞっ!

>りっちさん
うんうん、確かに。
高校生にしたら30代なんて未知の世界。
「おばちゃん」だし「ばばぁ」だわ・・・。
しかし同年代男性にはなんで「じじぃ」にならないのか。
これは不公平だよなー。
初めて言われてショックが大きかったけど、
いつか「あなたもあっという間に、こうなるのよ」と笑顔で教えてあげます(笑)

>ぐーとさん
そうなのよ。初めてでショックが大きかった・・・。
ぐーとさんは考え方が大人だから、年上のお友達も多いし
私にもこんなに嬉しい言葉をくれる。
ゆっくりとリラックスできる、スペシャルメニューを、ありがとう。
すごく心が温まりました。
この温かさを、私も他の人に伝えられるようになりたいな♪

>しなゆきさん
そうですよねー。
昔、大人顔の人って、歳を取ると若く見える。
私は今、少しだけ若く見えるみたいなのですが、
子供の頃は少し老けていました(笑)
しかし「死人」てあだ名は酷すぎる(゜▽゜;)

Posted by このみ。 at 2007年10月15日 14:03
ちわ!
お久しぶりっす^^


ばばぁじゃなくて

ババーン!

だったかもしれませんよ。
効果音。

んもう!このみさんったら
すごい存在感なんだから♪(笑)


このみさんと知り合ってからもう
5年くらいでしょうか?

出会った頃は20代半ば…

月日が経つのは早いですねぇ…
なんかしみじみと思ってしまいましたよ


今年もあと3ヶ月なんですよねぇ
これで僕もまた1個歳をとりますよ。


あのころはあ〜だった、こうだったと
振り返って話がいつかできると
いいっすねぇ〜


どうしてんだろうなぁ〜みんな。

Posted by エクスダーク at 2007年10月18日 02:10
>ダークさん
ぷはっ(笑)
そんな存在感あるのかいな( *´艸`)
効果音って。。。
ダークさん、久しぶり♪
新婚生活はいかがですか??
あれれれ、ダークさんと知り合ってから5年?
もっとじゃないか?
あ、どこから勘定しているかにもよるのか。
本当に時が経つのは早いよね。
私は相変わらず。
変わってないと自分では思っていながらも、ばばぁと言われてしまうからには、
やっぱり老けてきてるのかな(-"-;A
みんな、どうしているんだろうねぇ・・・。

Posted by このみ。 at 2007年10月18日 14:18
いいこと考えた〜〜!
ばばぁってほざいた高校生=亀田
このみ。さん=内藤
になればいいんだょ。
あの対応は高感度アップでしたね(^^)
Posted by 由松 at 2007年10月20日 08:22
>由松さん
ぷっ( *´艸`)
たしかに。
大人な対応で見ていて素敵でしたよね!
私も素敵な大人にならねば・・・。
うむうむ。
Posted by このみ。 at 2007年10月23日 02:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

▲TOPへ