2005年08月16日

宿題の助け?

本が好きで、感想っぽいものを書いていますが
本の感想って難しいですね・・・。

記事を書き終わるまで、結構時間がかかります(汗

言いたい事がなかなか上手く書けないし
ネタバレにならないようにしたいし
何よりも、その本をちゃんと理解しないといけない(笑)
(理解できていないまま書いているのも沢山ありますが・・・。)

記事を書きながら、本をペラペラとめくり
確認しながら書いています。

夏休みの宿題にも「読書感想文」てありましたよね。
本を読むには読むのですが、書くのに時間がかかり
内容を忘れちゃったりしていました。

何の話かって?

前置きが長くなりすぎましたが
これこれ。
読書感想文ジェネレーター

こんなのもあったの?(笑)

前の記事に書いたブログ更新ジェネレーター
同じ種類ですが、こっちの方が実用的なのかも(笑)

本の種類が4つなので、宿題とかぶっていたら使えるかな?
ぃゃ、こんなの使っちゃダメですな (-∀-;)
学生の諸君、自力で書きましょうね♪
▲TOPへ
posted by このみ。 at 02:58 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | サイト紹介| edit
この記事へのコメント
なんと便利な世の中になったもんだねぇ〜
文字数的には全然足りなんだろうけど、参考にはなるよね。
パターンが1冊につき、4の6乗=4096通りもあるんだから(°0°)
俺も小学生の頃は科学研究と読書感想文のどちらかを
やらなきゃならなくて、いつも読書感想文を選んでた。あくまで
主観でものが言える点がいいんだよね!科学研究だと答えが
決まってるからその通りの研究結果を出さないとまずいでしょ?
だから、楽なほうを選んでた(^_^;)
それにしてもいつもいろんなサイト見つけてくるね!

このみ。の本の紹介でネタバレしないよううまく紹介しなきゃ
ならないから大変だよね。俺も映画の紹介もね、なるべくなら
ネタバレしないように書くんだけど、ネタバラさないと話が進ま
ないことが多くて結局はバラしちゃうんだ...。
Posted by りっち at 2005年08月16日 14:22
>りっちさん
うんうん、便利(笑)
そのままでは使えないけど、骨組みとかにはなりそうだし。
まぁ、夏休みの宿題の定番だから、こんなサイトもあるんだろうね( ´艸`)

ネタバレ、気をつけてはいるけれど
やっぱり多少は内容を書かないと感想にもならないから
そこらへんの手加減が難しいです(^^;
Posted by このみ。 at 2005年08月16日 23:07
「はだしのゲン」全十巻を読破した息子に感想を聞いてみた。
「ゲンはかわいそうだと思った。」
それだけかよ!
Posted by 熱ケツ先生 at 2005年08月17日 12:43
>先生
「はだしのゲン」私も子供の頃読みました。
私は、あまりに強烈で気持ちが悪くなったのを覚えています。
平和な世界からは想像も付かないですからね。

先生は素直なお子さんお持ちですね(笑)
Posted by このみ。 at 2005年08月17日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

▲TOPへ