2007年12月03日

最近の仕事。

もう12月だなんて!
早いなぁ。歳を取るごとに早くなるって言うけど、ホントだわ。
時間の過ぎ方が加速している気がします。

一応、私の仕事は楽器の演奏と教えるのをメインとしているのですが、最近はなんとも恐ろしいことに指揮なんぞもしていたりします。
ああ、怖い。ああ、恐ろしい。
指揮なんて、学校の授業で入門の入門を勉強したけれど、まさか自分が指揮をするなんてあの時(かれこれ10年前!)には思ってなかったから、てきとーに聞いていたことを今更ながら後悔しています。
その頃の教科書を引っ張り出して読んだりしましたが、???という感じ。
いつも演奏している時に、嫌って言うほど見ているはずなのに、いざ自分が振るとなると、難しい・・・。
たしかに、ちゃんと勉強しないと出来ないのは当たり前。
とりあえず、指揮どうこうよりも音楽指導をしていますが、自分の専門外の楽器なんぞ分かるはずも無く、最近友人達にひたすら管楽器を教わっています。

そんなこんなでヒィヒィ言っているうちに、12月突入してしまいました。
読まなければならない資料、観なければならないDVD、聴かなければならないCD、編曲しなければならない曲の数々、そして指揮の練習・・・。
アップアップ。
それに加えて、通常のヴァイオリンとビオラの練習。
酸素不足になっております。

私はそんなに向上心も無く、出来れば仕事なんてしたくなく、出来れば遊んで暮らしたいとまで思っている、どうしようもないグータラ人間なので、いつまでこの状態が続くものやら。
今、週1のひとつの仕事を辞めようと思っているのですが、後任が見つからないために休みが無い状態です(´;ω;`)
仕事を辞めて休みを作ろうと思っているところで、グータラがバレバレですな(笑)
▲TOPへ
posted by このみ。 at 00:41 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 職業 : 音楽家(仕事日記)| edit
この記事へのコメント
このみ。さん、お久しぶり!なんとか生存確認(?)できて安心しました(爆)
お仕事たくさんで大変でしょうけど、反面羨ましいです。
「グータラ人間」なんておっしゃってますけど、やっぱり仕事ができる人のところに自然と仕事が集まってくるように世の中できているような気が・・・。
とにかく、からだに気をつけてよいお年をお迎え下さい!(←はやっ!でも、恐らく年が明けるまで更新がないと見越した発言・・・)
Posted by 由松 at 2007年12月03日 09:22
自営業って公と私があいまいになりがちなんですよね〜
このみさんのお仕事だと不定期に仕事が入りがちだから毎週この日は休み!なんていうことできないもんなぁ…。

独身のときはだらだらと仕事を帰ってからもしてましたが結婚したらもう家に帰ったら絶対仕事しない!日曜日はお休み!ってメリハリつけたらだいぶ楽になりました。

…ってことでメリハリつけるためにこのみさんも早く結婚したんさい★


…お?


結局ダークはそこへ話を持っていくか!と苦笑するこのみさんのヴィジョンが見えます、見えますよ!!
Posted by ダーク at 2007年12月05日 19:41
このみ。ちゃん、こんにちは(o'ω'o)ノ

このみ。ちゃんがグータラ人間なら
私は、どうなっちゃうんだっと(笑)
このみ。ちゃんは、いつもいつも
うんと努力して、頑張ってるじゃない。
えらいな〜って思うよ。
余り無理しないで、適当に息抜きしながら
これからも頑張って下さい。応援してるよ♪

もう12月。早いねぇ。。。
歳を取るごとに・・・
痛感してるとこ。やだね〜(笑)
今年も残すとこ、わずか。
忙しいけど、頑張ろうね。

※HNを『ako』→『あこ』に変更しました。
Posted by あこ at 2007年12月07日 13:39
>由松さん
生きてます生きてます!(笑)
そういう風に言っていただけると、嬉しいです。
そう思えれば、なんとか頑張ってみようかと前向きに思えるわ。
↑全然前向きに思っていないので(-"-;A
でも、更新しますよ!
書き溜めた本の感想っていうのはナイショですけど。
由松さんも身体に気をつけてくださいね♪
良いお年を!
あ、まだ更新するんだった・・・。

>ダークさん
やはり。。。(笑)
そうきましたか。ふんだ。
新婚生活はいかが?
むふふ( ̄m ̄*)
・・・ふんだ。
メリハリは大事だね。うん。
なかなかつけにくいけど、つけたほうが良いんだよね。
うむうむ。
独身だってつけ様と思えばっ・・・(-公-、)

>あこさん
あこさーん、そんなに褒めないで(笑)
鼻がぐぐーっと伸びてきますから(天狗)
グータラは止められないので、ごまかしながらやっていきます。
あこさんも忙しく頑張ってるね♪
あこさんのブログは、日常の良いことも大変なことも、楽しみながら毎日を過ごしている感じがとってもスキ。
読んでいて元気になります♪
あ、これはここに書かないで、あこさんのところにお邪魔して書けばよかったな。
あこさんも身体に気をつけてね(・-・*)


Posted by このみ。 at 2007年12月10日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

▲TOPへ